カテゴリ:ワシ的Gv論( 3 )

5月20日 Gv反省

先日のGvであまりよろしくなかった点を書くのを忘れていたので、忘れないうちに記載。
V4防衛で攻めが鏡花さん。
非破壊防衛でやってましたが、前衛にあっけなく抜かれてすぐ解除するも、またすぐ来られて破壊される。
このとき、ロキを敷いていたにも関わらず、上手くタイミングをつかれてLP貼られ、SGでこっちのWIZ陣は瞬く間に壊滅。
LP出てからのスピードには恐れ入りましたね。
仮にWIZ陣にLP敷いていたとしても、手に負えなかったかと。まだまだ精進ですね。

C1の派遣で大人同盟さん防衛。中はロキ3枚だとかいう話でしたが、態勢を整えているところで遊撃と無詠唱SGにかき乱されて、態勢を整える事が出来ずにあえなく転戦。SGで落ちていった味方の数はちょっと笑えないくらいでしたね。一気にいなくなった…。自分は風鎧だったので、問題なかったですが。

今回はLPなかったので、LPあればもっと幅広く出来るんでしょうけど、まあ無いものねだりをしても仕方ないですしね。
後は防衛中、抜けて行ったキャラに対してついて行きすぎな気が…魔法地帯が手薄になると、どうしてももっと抜けられる数が多くなるので、理想は魔法地帯の前衛は持ち場を離れずに、中衛PT中心に阿修羅等に処理を任せたいところですね。
好き勝手言って申し訳ないんですが、同盟内の更なる向上を目指したい想いを考慮もらえたら幸いです。
以上、自分の思った事です。
[PR]
by eruru9393 | 2008-05-20 18:14 | ワシ的Gv論

12月20日 ヴァルキリーマントに挿すc

ヴァルキリーマントが欲しいわけですが、挿すcを未だに迷っております。

まあまだしばらく買わないだろうから、じっくり考えていきたいとこですね。

ちなみに今のところの候補は…

候補① レイドc
無属性20%カットで通常の狩りでも使える。恐らく一番無難だろうと思います。

候補② ノクシャスc
無属性10%カット、遠距離攻撃10%カットとまあ中途半端?な感じですが、遠距離攻撃と属性付与がありふれてる中、かなり魅力を感じます。検証はしてませんが、多分魔法もカットしてくれる。アシデモもレイド貫通が出来なくなったので、アシデモに対してはレイドcとほぼ同じ耐性を得られそう。属性カットがあまり望めないSbrや弓手の攻撃等も安定してカット。
阿修羅はレイドの半分しかカットできないけど、アレのため阿修羅では落ちないので、計算には入れません。

候補③ ホードc
ネタではありません。土属性30%カット。コンバーターがありふれてるなか、一番相性がイイとされている土属性。無属性のまま攻撃しない方は恐らく結構な割合で土属性付与をしてる人が多いのでは、と思います。火と水は前までは少し多かったかもですが、V盾の実装によりただでさえ耐性が高くなったので、除外。大魔法の関係で30%カット肩も結構出回ってるはず。
風は凍ってる相手にも強いのでよさそうですが、風鎧を着ている人にはかなりの効果ダウン。
土は土の属性鎧ではカットできず、風鎧の人にもかなりの打撃を与えられる。また、SGつよすの現状では火鎧を着てる勇者はなかなかいないと思います。
また、LKでテスト的に土肩を導入してみましたが、レイド装備時より明らかに生存率が上がった感じがしたので、ネタにしか見えませんがネタではなく結構真面目に欲しい一品です。
ただ、かなりのギャンブルに(´д`;

やっぱりノクシャス安定かなぁ…
[PR]
by eruru9393 | 2007-12-21 00:57 | ワシ的Gv論

12月18日 まぁ

愚痴るだけなら誰でも出来るので、自分が今まで体験してきたGvで基本的な事でも語っていこうと思います。基本的すぎて参考にならない方も多いと思いますが、少しでも新規な方の手助けにでもなれれば、と思います。

1.準備編

ショートカットやアイテム準備・装備等の個人的準備は置いといて、団体行動における準備。1Gならまとまりがあって、大して気にする事ではないけど、複数Gが入り混じるとなかなか難しいモン。
以下は、事前の会議で決めておきたい項目。

①確保G
 アタッカーと防衛主要メンバーを出来るだけ事前に収納する事で、ギリギリの時間に落とした際に、少しでも防衛力を確保する為。

②指揮者(指揮G)
 指揮者が決まらないと何も始まらない。

③大まかなPT編成
 事前に大体の出欠取って、PT数くらいは絞り込みたい。小規模なら前衛・後衛や、前衛・遊撃・後衛 等。また比較的しっかりした人をPTリーダーにして、リーダーがPTの状況を指揮者に報告するのが望ましい。大まかな指示も大体PT毎にしたい。
前衛PTは突撃・後衛PTは復帰阻止等。

④最初に攻める砦
 事前にどこが落としているか分かるので、ファーストアタック砦くらいは決めておく。

⑤他に攻める砦の候補
 ポタ係りにある程度、事前にポタの手配をお願いできる為。V4、C5、B3等バラバラなエリア指定が良い。変更あればすぐに変更できる。

⑥集合時間
 以上を決めた上で、集合時間の設定。19:55~58くらいに攻める砦に移動できるくらいの時間で。時間通りに集まった人主体で動きたい。遅れてくる人がいるのは仕方ないが、来るまで待つとそれが当たり前になるし、時間通りに来てる人への士気に関わる。

とまああんまり時間無い中、適当に走り書きしたので中身まとまってない可能性ありますが、今日はこんなとこで…m(_ _)m
[PR]
by eruru9393 | 2007-12-18 23:12 | ワシ的Gv論